人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬中心のブログです。一部の重賞をデータ作成していますので参考にしてください。


by pigbone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弱視用の地図出版。

台風が近づいてますね。
風が強いったらありゃしない。

鉢植え倒れました(^^;;


弱視の子用の地図帳出版へ 市民団体と帝国書院が連携
 京都府亀岡市のボランティア団体「点友会」と教科書会社の帝国書院が共同で弱視の子ども向けの地図帳を出版する。..........
≪続きを読む≫
 弱視って、色弱のこと?

 あ、弱視は「眼鏡やコンタクトレンズを使用しても視力が出ない状態」のひとか。
 ちなみに色弱は「色覚異常の1つで、正常な人に比べ、色の見え方がはっきりしない状態」の人です。

 僕は色弱です(^^;;
 
 くわしくは、こちらを。
http://www.geocities.jp/ryutokoto/kodomo/eye.html

 色弱は細かい色の識別が正常な人に比べてはっきりしないだけで見えています。
 弱視の人たちより生活に困るわけではないので、特別な地図は必要ないか・・・・

 ただ、子供のころ「色弱」といわれてなんか悔しかったことがあったなぁ。

 色は見えているのに正常じゃないと判定されながら、でもそんなに問題ない、って言われて、何か腑に落ちなかった記憶があるんですよねぇ。
 色弱が正常で、普通に見える人が異常だと思ったなぁ(^^;;;





 
by pigbone | 2007-09-06 18:34 | 日常のニュース