競馬中心のブログです。一部の重賞をデータ作成していますので参考にしてください。


by pigbone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

函館記念 ローテと洋芝

今週の土曜日、マリーゴールド賞でツルマルジャパンに騎乗するために?武豊騎手が新潟に来るようですね。

先週の小牧騎手のように、少なくてももう1頭いい馬に乗れると思うので、そっちのほうが狙い目でしょうかね。


さて、タイトルの函館記念のローテについてです。

巴賞→函館記念の黄金ローテですが、中1週なんですよね。

函館・札幌競馬場は洋芝を使用しており、一般の芝より太めでパワーを必要とします。
パワーを要する競馬場の中1週は果たしてどうなのだろう?と少々疑問を持ちます。
(ただし、札幌の洋芝はパワーを要するのに対し、函館は比較的スピード型の方がいいみたいです。火曜日の雨で伸びてくればパワーを必要するかな、って気がしますが。)

もちろん、結果として巴賞組が馬券に絡んでますので悪くはないんでしょうけど。

2007年の1,2着は巴賞からのローテながら、8着・11着と負けた馬が連対。
2006年は2着馬が1着・・・これは別格のエリモハリアー、2005年は巴賞1,2着馬が函館記念で1,2着、こちらも1頭はエリモハリアー

それ以前、2001-2004年を見ると、巴賞3着馬が2着1回、5・6・7着の馬が1~3着に1頭絡んでいる位で、2004年は巴賞からのローテ馬は1頭も3着まで入ってません。

巴賞からのローテは、巴賞で勝ちにいった馬ではなく、函館記念を見据えた馬がいいと思います。

巴賞基準に考えましたが、逆に考えると、それ以上にいいローテの馬が面白いかな、と思ってます。

函館・札幌に良績が多いミストラルクルーズは中1週で前走福島・・・頑張って2着でしたし、疲れは残ってるんでしょうか。
ここである程度成績を残して札幌記念を目指すなら面白いと思います。

中2週で滞在競馬はメイショウレガーロキングトップガン

メイショウレガーロは2歳の新馬戦・未勝利戦で2・1着、前走函館で1着と、洋芝が向いてると思います。
1000万からの昇級戦ですが、巴賞組みの中1週より中2週は余裕があると思います。

キングトップガンも中2週で、前走はダート。
しかも最近は乗り鞍を減らしている安藤勝騎手。
最近重賞では目立った成績はありませんが、そろそろ目覚めそうかな、と勝手に思い込んでます。
前走は叩きと考えて、馬体が絞れてくれればなぁ、って感じです。


・・・・キングトップガン、左前球節を捻挫し回避、だそうです。
買うつもりだったのに。



↓クリックお願いします。
ランキングジャパン    「馬ナビ」もチェック!

       
[PR]
by pigbone | 2008-07-23 00:03 | 競馬