人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬中心のブログです。一部の重賞をデータ作成していますので参考にしてください。


by pigbone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天皇賞 プチデータ1 コース適性

某巨大掲示板にあったまとめです。


データーの修正版(最終稿)
来年以降に覚えておくべきポイント


・どんなに混線になろうとも頭はあくまで4歳か5歳。高齢馬の過信は禁物。馬券対象は7歳まで。
・阪神大賞典組はよほど抜けた馬じゃない限りは過信は禁物。今年含めて過去7年で優勝したのはディープとアドマイヤジュピタの2頭のみ
・前年の覇者(その後にGⅠ勝ちあり)は買い
・今年含めた過去7年の全連対馬は芝2000m以上の重賞で優勝歴あり。ただし4歳馬だけは連対歴があればいい。
・今年含めた過去7年の全連対馬は近4走内に1勝もしくは重賞で連対している
・今年含めた過去7年の連対馬の前走距離は2000m以上
・今年含めた過去7年の連対馬はそれまでに3000m以上のレース経験あり
・長距離に強いはずのダンスインザダーク産駒は馬券に絡んだことなし。ジリ脚のため高速馬場に対応できない?
・重馬場になった場合や母系がスピード血統・長距離の血統の馬は注意は必要
・今年も含めて過去7年、年内に3戦以上走った馬は「0.0.3.47」

(参考)
・CコースとDコースで来る血統が違う
 Cコース  SS、トニービン
 Dコース  ミスプロ、リファール、ロベルト

 SS系はとにかくDと相性悪い。Dと相性の良い血を同時に持たないと苦しい
 とくにC得意のSSとトニービンの組み合わせであるリンカーンは
 Cでやった06は2着好走だが、Dでやった04、05は惨敗 (07も含む)

これで行くとこうなるそうです。

スクリーンヒーロー  ....[牡5]│58│横山典│(東)鹿戸雄│阪大賞 4
アサクサキングス    .[牡5]│58│四  位│(西)大久龍│阪大賞 1
アルナスライン       [牡5]│58│蛯  名│(西)松元茂│日経賞 1
テイエムプリキュア   [牝6]│56│荻野琢│(西)五十嵐│阪大賞 9
ヒカルカザブエ      [牡4]│58│秋  山│(西)岡田稲│阪大賞 2
ホクトスルタン        [牡5]│58│藤  田│(西)庄野靖│日経賞10


 今年はDコースです。

ジャガーメイル ジャンポケ(トニービン)
ヒカルカザブエ ジャンポケ(トニービン)

アサクサキングス ホワイトマズル(リファール)
スクリーンヒーロー グラスワンダー(ロベルト)
モンテクリスエス  シンボリクリスエス(ロベルト)

 残るのは

スクリーンヒーロー  ....[牡5]│58│横山典│(東)鹿戸雄│阪大賞 4
アサクサキングス    .[牡5]│58│四  位│(西)大久龍│阪大賞 1

 まあ、母血統無視してるので(^^;;

 たとえば、昨年の優勝馬はアドマイヤジュピタで、フレンチデピュティ×母父リアルシャダイ(リファール系)。
 フレンチの仔は母に影響されやすい血統のようですので、父サンデー系でも母の血が濃そうな馬も良さそうですね。

 その馬を狙ってはいるんですけどね。



↓データが役にたったらクリックお願いします。
ランキングジャパン    「馬ナビ」もチェック!

↓こっちのクリックが多いとやる気が出ます。









by pigbone | 2009-04-29 21:22 | 競馬